まこっち!まとめアーカイブス

かつてまこのすけが「NAVERまとめ」にまとめさせていたものをほぼ全文で公開しています。

【注意】
かなり前にまとめた記事のため、掲載当時の名称やリンクをそのまま掲載しています。
リンク切れになっている場合がありますのでご了承ください。

デイリーポータルZにおける「野球」

デイリーポータルZの記事その他の中で、野球をテーマにした記事を集めてみたら・・・こんなになってしまいました。(一部コメントのない部分があります)

 

まずはデイリーの記事からピックアップした野球関連の記事を紹介します。

 

 

記事における「野球」/その1「プロ野球観戦記」

 

@nifty:デイリーポータルZ:ロッテ浦和球場に行こう
この記事の中には今ロッテの最前線で活躍している選手も続々・・・

 

@nifty:デイリーポータルZ:30年振りのプロ野球なのにストが…

 

@nifty:デイリーポータルZ:52年ぶりに巨人がやって来る

 

@nifty:デイリーポータルZ:フェスティバル弁当を作ろう
ベトナムとネパールのフェスティバルで集めたフードを弁当箱にまとめて神宮球場で観戦(ついでに食事)。ほとんど試合のことは書かれていません。

 

@nifty:デイリーポータルZ:どちらも応援するということ
ライター・大北さんが東京ドームで巨人・横浜両方のチームを応援する方法をいろいろなアイテムを使って提案。

 

記事における「野球」/その2「海外野球観戦記」

 

@nifty:デイリーポータルZ:台湾野球をみてみたい
べつやくさんによる台湾野球観戦記。この記事で高津選手が台湾で活躍されていることを知りました。

 

記事における「野球」/その3「アマチュア野球観戦記」

 

@nifty:デイリーポータルZ:高校野球の地区予選が楽しかった

 

@nifty:デイリーポータルZ:都市対抗まつりと野球

 

記事における野球/その4「グッズ」

 

風雲!コネタ城 プロ野球の交流戦に行くといいことがある - デイリーポータル Z:@nifty
交流戦を見に行ったら紙相撲がもらえたというコネタです。

 

@nifty:デイリーポータルZ:球場弁当を集めろ!
2003年現在の球場弁当食べ比べ。なぜか西武ドームがないw

 

@nifty:デイリーポータルZ:なんでもメジャーリーグっぽく見えるクリアファイル
ライター・西村まさゆき氏が赤と青の組み合わせをバックに切り絵を挟み込んだらMLBのアレっぽいのでは?という思いから自作のクリアファイルを作成。素人にしてはなかなかの上出来では?(2011年11月24日追加)

 

神宮球場のウインナー盛り
2012年8月総集編(→http://portal.nifty.com/kiji/120831157183_1.htm)で林雄司さんが「いい景色の写真」として紹介。

 

記事における「野球」/その5「グッズ(帽子)」

 

ここでは、帽子をフィーチャーした記事を取り上げています。

 

@nifty:デイリーポータルZ:毛とモはどっちが楽天か
確かに遠目か見たら「E」が「毛」や「モ」に見えたりする。あと「絶望先生」の第1話でも取り上げられたようなw

 

@nifty:デイリーポータルZ:ヤンキースがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
こちらは野球帽の調査。主に大リーグのヤンキースについてだが、国内の球団もフォロー。

 

占いの言う通りにする
住さんが新聞の占いでのラッキーアイテムを買い集めた結果、「黒・水色・オレンジ・8」を組み合わせて巨人(当時)の仁志になるという結論に落ち着いたが、水色は西武の帽子でカバー。

 

両チーム応援対応野球帽(巨人・横浜)
ライターの大北さんが両方のチームを交代交代に応援するために2チームの野球帽を前後にくっつけたオリジナル(?)作品。

 

記事における「野球」/その6「ヨシダプロ

 

つぎはヨシダさんの記事における「野球」関連の記事を。彼独特のエッセンスを醸し出させていますので別カテゴリにしました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:日本シリーズに出るために、アソコに入門する
この本、昔持ってました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:福岡でホークスのファンになる

 

@nifty:デイリーポータルZ:浦和がレッズすぎる
浦和レッズの地元の賑わいっぷりをレポートした記事ですが、おまけで中日優勝で賑わう名古屋もフォローしています。(2011年8月29日修正)

 

@nifty:デイリーポータルZ:西日本最大級の100均が男らしすぎる
ここの「第3位」にサイン用ボールがありますが、
球場に行って選手にサインを書かせるためのボールですので野球とは超関係ありですw

 

@nifty:デイリーポータルZ:つば九郎がもし他の企業に移籍していたら
ヤクルトのマスコット・つば九郎のFA騒動をネタにしたイラスト集。
マックではあのキャラではなくバーガーそのものになってましたw

 

@nifty:デイリーポータルZ:ゴジラ松井のミュージアムがゴジラすぎる
石川県にある松井秀喜ベースボールミュージアムにも行ってました。
(2013年1月27日追加)

 

記事における「野球」/その7「ドキュメント」

 

ここではインタビュー&ドキュメント(?)記事を取り上げます。

 

@nifty:デイリーポータルZ:おじいちゃん達の野球チーム
高橋直樹さんが登場(?)するが、見失ってたらしい。

 

@nifty:デイリーポータルZ:ドミニカに野球留学した男

 

記事における「野球」/その8「リサーチ」

 

@nifty:デイリーポータルZ:いつからプロ野球の順位に気づかなくなったんだろう?
テレビの番組表から、プロ野球登場の頻度を調査してます。

 

@nifty:デイリーポータルZ:野球ファンは試合後どれくらい球場に居続けるか

 

@nifty:デイリーポータルZ:このデータで泣け!
ライター・萩原さんの体験をきっかけに
高校野球のスコアを見て熱く語れる人などが紹介されておりますが、
最後はダム関連というのが彼らしい。

 

@niftyデイリーポータルZ:このデータで泣け!
この中でも斎藤(早実/現・日ハム)と田中(駒大苫小牧/現・楽天)が投げ合った例の決勝戦のスコア。よく見てみると左右対称になっているのがわかる。

 

さらに・・・

 

実はこの試合、駒大苫小牧の田中投手は先発せず、3回途中から登板して15回まで投げています。いっぽう早稲田実業は斎藤投手に託して、ひとりで15回を投げ切っている。しかし、打たれたヒット数は同じ7本。両投手だけを比較すれば、これも美しい要素ではないでしょうか。
出典 @nifty:デイリーポータルZ:このデータで泣け!

この言葉を加えれればいかにこの試合がすごかったと言うことがわかる。

 

記事における野球/その9「バッティングセンター」

 

デイリーではバッティングセンターを舞台にした記事も多くあります。

 

@nifty:デイリーポータルZ:三軒茶屋と昭和と野球

 

@nifty:デイリーポータルZ:打ったことないホームランにチャレンジする
その後、ボウリング、ゴルフ、釣りにも挑戦してます。

 

@nifty:デイリーポータルZ:送る
住さんが川相選手の持つバントの世界記録に挑戦している記事。

 

@nifty:デイリーポータルZ:初めてのことをやってみる 初めてのバッティングセンター
2014年ゴールデンウィークとくべつ企画の1つ。
「はじめて」のことにチャレンジするもので、ライターのおおたかおるさんはバッティングセンターに挑戦。
120球中3球当たったとのこと。

 

最後に、こんな画像も。

 

@niftyデイリーポータルZ:一足早くWii体感ゲーム
自作のWiiリモコンで野球ゲーム(?)を体験している画像も載せておきます。

 

記事における「野球」/その10「実験・その他」

 

ここでは、野球に関する実験や直接関係なくいろいろなことをやっている動画をピックアップしました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:反則技で変化球を投げる

 

@nifty:デイリーポータルZ:日本最速!球速161km/hはどれくらい速い?
こちらは新幹線で161㎞/hを実感。

 

@nifty:デイリーポータルZ:マンガのようなバッティングをしたい
乙幡さんの工作にも野球関係のものがありました。マンガに出てくるバットにボールが当たる瞬間を捉えるような感じのバッティングの疑似体験ができるというものです。(2011年8月29日追加)

 

@nifty:デイリーポータルZ:ハイッ!こちらバックネット裏!!
テレビに映るためにバックネット裏を行き来していたこともありました(というより思い出した)。(2003年)
※6月13日追加

 

@nifty:デイリーポータルZ:相撲とサッカーを両立する
野球とマラソンを国合わせたスポーツを試作してました。
(あとタイトルのものの他にもサッカーとボクシングなんていうのもあります。)

記事トップページはこちら
http://portal.nifty.com/kiji/120301153922_1.htm

※2012年3月3日追加

 

@nifty:デイリーポータルZ:とつぜん野球部の監督に任命されたときの、9の対処法
野球部顧問歴10年の加藤さんが培った、素人と見せないノウハウをいくつか公開。
(2012年11月8日追加)

 

@nifty:デイリーポータルZ:バットから角材を彫り出す
元々は3月に発売された雑誌DPZの書き下ろし記事として掲載されたもの。
空手の演武でよく使うバットを使って角材にするという記事だが、
林さんのロッテ・里崎選手のフォームにも注目。

 

グラブトスでゲッツーを取りたい - デイリーポータルZ:@nifty
石原たきびさんのDPZライターとしての2回目。
文字通り投げずにグラブトスだけでダブルプレーを成立させるという実験。
最後はワンバウンドになってしまったが見事に成功。

 

 

ここからは直接野球と関係なくなってしまいます・・・

 

@nifty:デイリーポータルZ:日本アルプスから甲子園を応援したい

 

@nifty:デイリーポータルZ:野球祀り寺社関東予選一回戦

 

@nifty:デイリーポータルZ:地元密着の町営ダムめぐり 〜2010年シーズンに向けた自主トレを開始〜
町営ダムめぐりを自主トレに仕立てて萩原さんがレポート。

 

@nifty:デイリーポータルZ:わざと降りる駅を間違えてみると楽しい
一方、ライターの大山さんは「○○は当駅ではありません」と書いてある駅からわざとそこに行ってました。
ここではJRの「甲子園口」駅から甲子園球場へと向かっています。

でも団地だとテンション上がるのね。

 

記事における「野球」/その11「阪神優勝

 

(6月13日追加)
またまた検索してみたところ、阪神が優勝したときの道頓堀も取材していたのでした。

 

@nifty:デイリーポータルZ:あの夜の道頓堀に行ってみた
2003年優勝当時の道頓堀の様子を大塚さんがレポート。

 

@nifty:デイリーポータルZ:阪神優勝!その時、えびす橋は!?
2005年セ・リーグ優勝時の道頓堀の様子を八二一がレポート。

 

記事における「野球」/その12「優勝セール(?)」

 

(6月13日追加)
ふと思い出してみると、ライターの安藤昌教さんが沖縄在住のときに優勝セールをチェックしていた記事もあったことに気づきました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:ロッテ優勝、その時沖縄は
安藤さんが沖縄在住していた時にロッテ優勝のセールをやっているかをチェックしたときの記事。(2005年)

 

@nifty:デイリーポータルZ:日ハム優勝、そのときハム工場は
その翌年にまたセールをチェックするついでに、地元のハム工場の様子もレポート。(2006年)

 

記事における「野球」その13/番外編

 

@nifty:デイリーポータルZ:モーターショーに行ってみた
幕張のモーターショーに行く次いでに、林さんがべつやくさんにロッテ関連の店などを案内しているところが書かれてました。

 

@nifty:スタジアムナイン メディア対抗戦 - デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)
編集部・石川大樹氏とライター・大坪ケムタ氏で野球観戦アプリ「スタジアムナイン巨人軍」のメディア対抗戦に参加。見事優勝してしまいました・・・。

 

クラブ活動における「野球」

 

クラブ活動でも野球関連のものがあります。

 

@nifty:デイリーポータルZ:クラブ活動:野球部
でもだんだん野球から離れていってしまっているような・・・

 

@nifty:デイリーポータルZ:ユニフォームで行く四国
クラブ活動と連動した記事もあります。

 

DPZイベントにおける「野球」

 

そういえば、野球をモチーフにしたイベントがありました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:ほんとに開催 だじゃれベースボール(別冊@search)
ほとんど、ダジャレ合戦ですね。

 

@nifty:デイリーポータルZ:工作イベントで迷子になったDPZ(デイリーポータルZテレビ)
こちらの動画で随所随所イベントの模様が挟まれております。

 

@nifty:デイリーポータルZ:だじゃれベースボール(別冊@search)
こちらが元になった記事です。

 

@nifty:デイリーポータルZ:クラブ活動:ダムー!!知恵袋:なぜ「きょじん」の「きょ」にアクセントがつくのでしょうか
こちらは野球と直接関係ありませんが、ダムに例えて問題を解決する「ダムー!!知恵袋」の中で、「きょじん」のアクセント問題をライター・萩原さんがダムを例に解答しています。

 

おぎわら遊技場における「野球」

 

毎回ゲームを送り続けている「おぎわら遊技場」でも野球ものがありました。
(6月18日更新)

 

@nifty:デイリーポータルZ:デイリースタジアム2003年度版

 

@nifty:デイリーポータルZ:デイリースタジアム 2009

 

アンパイアゲーム
もともと携帯用のFlashゲームですが、PCでも問題なく遊べます。

 

@nifty:デイリーポータルZ:ビールかけ

 

@nifty:デイリーポータルZ:熱血甲子園
甲子園の土を掘って掘って掘りまくるゲーム。
(2011年8月21日追加)

 

@nifty:デイリーポータルZ:しゃぶしゃぶ5大ドームツアー
こちらは野球とは直接関係ありませんが、ドームということで載せておきます。

 

プープーテレビにおける「野球」

 

ここでは、動画コーナー「プープーテレビ」における野球を題材にした作品をピックアップしました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:巨人軍になれるのか!?
巨人帽と住さんとの合成が秀逸(!?)
YouTube移行以前なので、リンクのみです。

 

@nifty:デイリーポータルZ:源氏と平氏の甲子園
得点の入り方がめちゃくちゃ・・・これは後の林さんの動画に繋がっている!?
YouTube移行以前なので、リンクのみです。

 


1180年のドラフト会議
こちらも引き続いて火牛の計で攻めてます。なぜかほとんど野茂指名w

 


SDカード飛びだしベースボール(プTV)
飛び出したカードの長さを測るものだが、カードが飛んだら「ホームラン」って・・・

 


リモコンベースボール(プTV)
打った瞬間と飛んでいる球のギャップがすごい。あとリモコン作動でボーナスとは!

 


ヤジのふりして温かい言葉(プTV)
大北さんと藤原さんが東京ドームで暖かいやじ合戦をしているのですが…
藤原さんひとことも発さず。

あと、東京ドームの右上の照明にも注目してください。
(2012年1月5日修正)

 


GOMI BASEBALL(10秒動画)
2012年元日更新の「プープーテレビ10秒動画100本ノック」からの1本。
http://portal.nifty.com/2011/12/31/b/
(2012年1月5日追加)

 


さかなクンみたいな意味での巨人クン(プTV)
石川さんが「巨人くん」を演じていますが、
突然のひとことを発したため1回のみで終了。
(2012年1月23日追加)

 


感動プロ野球!「一杯のかけストライク」(プTV)
なぜか「一杯のかけそば」の要素が取り入れられている感動野球動画。
(2012年10月27日修正)

 


野球選手オニ「オニが助っ人でやってきた」(プTV)
ついにべつやくさんの「オニ」シリーズに野球が登場。ヤクルトファンだからか神宮球場をモデルにし、フェンス広告も「イボコロリ」という、いしいひさいちリスペクト。

オニもユニフォーム着てないどころかバットが金棒という
いかにもアウトローな助っ人です。

(2012年10月30日修正)

 


感動プロ野球「かわいそうな審判」(プTV)
大北氏による「感動プロ野球」シリーズ第2弾。
今度は「かわいそうなぞう」の「ぞう」を審判に見立てています。

※2012年11月30日修正。

 


骨漫才ドクロ&ドクロ「WBC」(プTV)
プープーテレビでのべつやくさん作品シリーズの1つ
「ドクロ&ドクロ」コントにWBCを題材にしたものが。

 


宇宙人たろう(プTV)
べつやくさんの一連の昔ばなしパロディーの1つ。

桃太郎風な宇宙人が鬼ヶ島に乗り込む際オニが金棒でUFOを打つシーンがあり、
思わずまとめ主が「ナイスバッティング!」と叫んでしまった作品。

 

プープーテレビにおける「野球」(もしドラ編)

 

ここからは野球とは直接関係ないかも知れませんが・・・
もしドラ」のパロディー作品を紹介。

(6月18日追加)

 


もし高校野球の女子マネージャーがハトだったら(プTV)
林さんがハトを使った寸劇(!?)です。

 


もしも高校野球の女子マネージャーがしらたきが好きだったら(プTV)
こちらも林さんの作品。こちらは自信の顔をコラージュしてます。

 


もし銅鑼総選挙(プTV)
銅鑼と「ドラ」を掛けたダジャレです。

 


1180年のもしドラ(プTV)
この火牛の計ネタ、なぜか野球がよく取り上げられてます。

 


オフィスにおけるマネージャーの必要性(プTV)
これも・・・「もしドラ」パロディかな!?しかもマネージャーお母さんっぽいし。

 

プープーテレビにおける「野球」(その他)

 

こちらではあんまり関係ない映像なんですけど、
野球ネタっぽいものを集めました。

 


まちかど珍プレー好プレー集!(プTV)
こちらは街中の風景を「珍プレー好プレー」風に仕立てた映像。
実に合ってます。

 

べつやくれい 野球イラストコレクション

 

最後に、べつやくれいさんが記事の中に登場させた野球選手や野球コスプレなどのイラストを取り上げています。

 

@niftyデイリーポータルZスーパーカー消しゴムか否か
昔横浜が大洋だった時代に、高木・加藤・屋敷の俊足3人をスーパーカートリオと言っていた時代があった。(3コマ目)

 

@niftyデイリーポータルZ:どうでもいいことをケーキに書く
目が可愛く描いた中日・和田選手のイラストがあります(1コマ目)

 

@niftyデイリーポータルZ養命酒ケーキを作る
べつやくさん自身のコスプレに混じって、中日・宇野選手が混じっているのが何とも・・・(3コマ目)

(追記・2011年10月9日)
「走」が池山選手、「攻」が飯田選手(以上・ヤクルト)、
そして「守」が宇野選手だとのこと。
(イベント「ばかスイーツ実食ナイト」より)

 

@niftyデイリーポータルZパピコはあっためてもおいしい
(上から3コマ目)ヤクルトだけに自身のヤクルトユニフォームコスプレを持って来てます。

 

@niftyデイリーポータルZ:未公開写真とおすすめ秋の味覚(2011年9月総集編)
シーズン終盤の神宮球場での野球観戦にはうどんがおすすめだ、と言っています。
(こちらの記事から→http://portal.nifty.com/2011/10/02/c/)

帽子は一昔のものだけどw

 

@niftyデイリーポータルZ:台湾野球をみてみたい
(上から2コマ目)ここでは岡田団長が登場!!(いしいひさいちさんのマンガを参考?)

 

@niftyデイリーポータルZ:所沢の磯辺揚げ伝説
「がんばれ!!タブチくん」のタブチくんも何回か登場してます。

 

@niftyデイリーポータルZ:たこやきの旅
こちらは阪神時代のタブチくんですね。

 

これからもデイリーポータルZを通じて野球を見守ってみたいと思います。